2021年に聴いていたPodcast

2021-12-31
#podcast
  1. Podcast
    1. Today I Learned
    2. Off Topic
    3. いんよう!
    4. Researchat.fm
    5. texta.fm
    6. Kamogawa.fm
    7. normalize.fm
    8. e34.fm
    9. omoiyari.fm
    10. エンジニアトーク「ROLE MODEL」
    11. Kyashfm
    12. Backyard Hatena
  2. 総括

今年も沢山Podcastを聴いたので、纏める。

去年これを書いて、釣り針がデカかったのか変に拡散されてしまったので控えめに。

Podcast

現時点で自分は30個[1] 弱のPodcastを聴いている。ジャンルは技術系が多いですがそれ以外も普通にある。 ここで述べたものは(更新されなくなったものを除けば)今も引き続き聞いており、以下はそれ以外でお勧めのものを紹介する。

[1] Podcastの単位って「個」であってるんですかね?「番組」とか?

Today I Learned

どこかでオススメされて聴き始めた。

コードレビューや仮想通貨Solanaの話が大変面白く、勉強になった。
技術的な話題は勿論、Web系ITエンジニアとしての生き方(というとちょっと大袈裟な気もするが)が学べるのでこれからも聴き続けたい。

Off Topic

アメリカを中心としたテック、ビジネス、スタートアップ業界ニュース、カルチャーなどについて知ることが出来るPodcast。
ビジネスの話はあまり好きでないがミーハーではあるので楽しく聴いている。

ところでPodcastは作業中にながら聴きすることが多いのだが、このPodcastは2人のホストのうち一方の相槌に少し癖があり気になってしまうので作業中ではなく移動中などに聞いている。

いんよう!

自分が所属するCAMPHOR-に来られているPodcast好きな方からお勧めされて聴き始めた。

お便りでも何度か言及されているが、BGMの使い方が上手く、聴き心地が良い。また物事の言い回しも面白く、頭の良さが伝わってくる。

好きな回はいくつもあるが、162回が特に好きかもしれない。 進化生物学が好き(Wikipediaを読み漁る程度)なので、関連する話題が上がるときは興奮しながら聴いている。

Researchat.fm

これもお勧めされて聴き始めたPodcast。バイオロジーの話が多いもののそれ以外の話が広く扱われている。三人の掛け合いが面白い。 生物学については全くの素人なのでその話になると付いていけなくなるが、研究者としての考え方などが参考になる。

texta.fm

ピクスタ株式会社のオウンドメディア。 DDDやアーキテクチャ、オブジェクト指向プログラミングやデザインパターンなど主にRuby/Rails周辺の技術について学べる。 殆どRubyを書いたことの無かった自分にとっては難しかった記憶がある[2]

[2] 今年の夏にバックエンドがRuby on Railsのチームに所属し開発をしていた為、現在は理解出来るようになった。

Kamogawa.fm

知り合い補正はかかっているがそうでなくても多分聴いていたであろうPodcast。 atrn0氏はPodcastに適した声質だと密かに思っていたのでやってくれて嬉しい。

お二人の物事の説明が上手い上に、思考に共感が持てるので「わかる〜」って相槌を打ちながら聴いている。

normalize.fm

h_doxasさんがMCのPodcast。 大学での研究でGLSL/WebGL/Three.jsを少し触っており、wgld.orgWebGL総本山を運営されているh_doxasさんを存じ上げていたので初回から聴き始めた。

今はグラフィックスプログラミングを行う機会が無い為その辺りの話をされると己の知識不足を感じることもあるが、ゲストの方々やh_doxasさん自身のキャリアの話など面白く聴かせていただいている。

e34.fm

インフラ、SRE、プラットフォームエンジニアリングについてdeeeetさんとrrreeeyyyさんがトークされているPodcast。 DevOps、生産性向上、及びSREやDBREを含む横断的チームに興味があるため聴いている。 mozaic.fmのようなスタイルでその月のニュースを取り上げたエピソードが毎月配信されており、新しい情報がキャッチアップ出来て良い。

omoiyari.fm

リーン、アジャイル、マネジメントについてトークされているPodcast。これらはチーム開発をするうえで考えなければならない事象であるため学びになる。

2021年5月で更新が途絶えているが、パーソナリティの一人であるykmc09さんがfukabori.fm第62回でゲストとしてお話されている。再開を楽しみに待っております。

エンジニアトーク「ROLE MODEL」

ポッドキャスト番組専門の制作会社であるPitPaがオリジナルでやっている(やっていた?)もの。2021年6月で更新が途絶えているのでもう更新されないかもしれないが、様々な経歴を持ったエンジニアの話を聞けるので遡って聴いてみては。

ただし台本通りのPodcastが好きでなければ合わないと思う。

Kyashfm

株式会社Kyashのオウンドメディア。技術的な話をする回は聴いている。人によって音質悪いことがあるのはちょっと気になる。

yome.fmをされているkonifarさん回が多くて実質yome.fmなところある(無い)。

Backyard Hatena

12月に始まった番組。MCはid:motemenさんで、株式会社はてなのエンジニアがゲストとして参加されている。 ref. はてなのポッドキャスト、はじめます - Hatena Developer Blog

はてなのインターンには今年の夏に参加させて戴いた為、所属したチームや興味のあるチームの雰囲気や業務内容はある程度把握出来たつもりでいるが、それ以外のメンバーの話が聞けるのは就活生として嬉しい。 12/31時点でまだ1話しか上がっておらず、SpotifyとAnchorでしか配信されていない[3] ので今後が楽しみ。

[3] Apple Podcastをメインで使っているので早く対応して欲しい👀 -> 対応しました🎉

総括

2021年も、耳が2つでは足りない1年となった。 clubhouseを筆頭とした空前の音声SNSブームや、録音サービスであるRiverside.fmが10億円を調達するなど、Podcastの配信・ホスティングサービスだけでない幅広い領域での音声プラットフォームの需要と供給が増加したように思う。

日本語Podcastも露骨にスポンサーを付けたりCMを挟んだりする番組が増えており、ビジネスの臭いを鬱陶しく実感するようになった。2022年もより良いコンテンツ、より良いプラットフォームが生まれることを願っている[4]

[4] 自分でも配信したいなぁと思うことはあるが、いかんせん喋りが下手なので続く未来が見えない…
CAMPHOR-のメンバーでやりたいな