Netlifyでさくっとカスタムドメイン

2019-06-09
#netlify #domain
  1. カスタムドメインの購入
  2. Netlifyにカスタムドメインを設定
  3. HTTPS化

カスタムドメインの購入

Google Domainsで流行りの .dev ドメインを購入。 日本語対応してるので簡単。

Google Domainsのサービスは、現在お住まいの国で営利目的または商用で使用する場合にのみご利用いただけます。

って書かれてたんだけど、皆んな個人利用で使ってるし、そもそも .dev って開発者向けのドメインだから別にいいよね(?)

ちなみに Kyashで買えた。嬉しい。

Netlifyにカスタムドメインを設定

netlify_domain_management

このページで設定する。

Add custom domainからお好きなカスタムドメインを追加。

画像のように blog 等のサブドメインも可能。

Check DNS configrationという警告が出るのでそれをクリックして出てきたメッセージに従う。

(ググってよく出てくるのはカスタムリソースレコードのCNAMEの設定だが、そんなことをしなくてもカスタムネームサーバーを使用すればNetlifyのManaged DNSが勝手に設定してくれる)

Netlifyに提示されたネームサーバーをGoogle DomainsのDNS > ネームサーバー に追加する。

HTTPS化

netlify_https

自動的に設定される。

Verify DNS configurationを押したらすぐ有効化された。

さくっとできた。